first_issue3205’s diary

ダイエット記録をたまに載せます。

2021-07-07から1日間の記事一覧

ストーンズの音楽文

これを書いたのも昨年。 2006年に札幌ドームでストーンズを見ました。 私は1984年生まれである。洋楽を聴くようになったのは中学、高校のときだった。ローリング・ストーンズを聴き始めたのは、高校一年のとき。その時点において、ストーンズが出してい…

昨年に書いたニルヴァーナの文。

これは昨年に書いて掲載された。 ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』が発表されて、来年で30年になる。「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」からもう29年なのだ。2021年にもしかしたら、節目の年として何かがあるかもしれない。私自身にとっ…

John Fruscianteとレッチリ。

これも掲載された。七連作時代が懐かしい。 2004年の春ごろだっただろうか。もはや正確な記憶はないのだが、レッチリのギタリスト、ジョン・フルシアンテが一年に7枚、ソロをリリースするとアナウンスされたとき、私は既にジョンの三枚目のソロ『トゥ・…

トム・ヨークとレディオヘッドについて。

これも掲載された。トム・ヨークについて書いた。 当時、大学生でありながら、精神科に通っていた。大学にろくに出席できないほど鬱と薬の副作用がひどかった。2006年当時、古い向精神薬がまだ普通に処方されていて、喉が渇く、便秘、体が痒い、眠れない…

ベックについて書いたもの。

これも掲載された。ベックについて書いたものだ。 レディー・ガガがベック・ハンセン(以下ベック)のことを、「私のジェネレーションにとってのデヴィッド・ボウイ」と呼んだことがある。なるほど、ベックは『メロウ・ゴールド』『オディレイ』でも『ザ・イ…

最初に掲載された音楽文

これは昨年にロッキングオンのサイトに投稿し、掲載されたものである。仕事(非正規)で疲れて、時間がとれたときに投稿していた。 この文章が掲載されていたと気づいたのは、載ってから数か月経ってからだった。てっきり、載ったら載ったでメールで知らせて…